読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/8~13 SF情報

近刊情報

マシュー・ヒューズの〈エーム・カスロ〉ものの長篇。Asimov誌の書評やってた時に1本読んだが、シリーズになっていたのか。ヒューズは今熱いと話題(?)のジャック・ヴァンスのオマージュ作家と目される作家。ピカレスクものの〈故買屋ラフ・インブリー〉とか探偵ものの〈ヘンギス・ハンプソーン〉とか色々シリーズがあるそうので、ヴァンスのネタが切れたらこちらをどうか。

書評

『地球最後の刑事』のベン・H・ウィンタースの新作改変歴史もの、登場早々高評価だがNYタイムズの絶賛記事にオクタヴィア・バトラーがもうやってるからとツッコミ。作者本人の瑕疵ではないんだけど、SFプロパーというわけではない作者の試みがジャンル史とかぶってしまっている時の評価は難しそう。

インタビュー

ハンヌ・ライアニエミのビデオインタビュー。今サンフランシスコ在住で新しくスタートアップを立ち上げたそうな(この辺は以前のLocusのインタビューでも書いてあったかも)。

その他記事

インドの天体物理学者にしてSF作家ジャヤント・ナーリカーの紹介記事。フレッド・ホイルの共同研究者だったというのが面白い。やはりSFに手を染めたところとか影響を受けた?

宇宙探検ゲームNo Man's SkyのSF的影響について。