読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/15~20 SF情報

近刊情報

今週の新刊はちょうど今日ヒューゴー賞長篇を獲ったジェミシンのシリーズ2作目など。キャロライン・M・ヨアキム短編集の表紙が印象的。

キム・スタンリー・ロビンスンの来年の新刊。NYがネオ・ヴェネツィアみたいになっちゃう話なんですかね。

しばらく前に出たやつだけど、女性科学者を主人公にしたSFアンソロジー。アテナ・アンドレディス編のアンソロジーは一つ前のは買ったはずだが、これはまだな気がするのでメモ。

書評

ユーン・ハー・リー長篇の書評など。そういえば先日Twitterにも話題にしたけれど、リーはトランスジェンダー(生物学的に女性だが、性自認は男性)かつクイア(男性と結婚している)ということを最近知った。上記のジェミシンの記事もそうだし、ブラーブなどでもリーを"he"と表現していて「女性だったのでは?」「夫がいるといっていたはずだし……」と長年悩みの種だったのだが、謎が解けてスッキリした。

'Good Morning, Midnight'って新刊、タイトルだけはカッコいい(エミリー・ディキンソンの詩というのは後から知った)。

インタビュー

ジャンゴ・ウェクスラーのAMA。ウェクスラーはSF Signalでクールごとのアニメ紹介記事を書いていた頃からどんだけアニオタなのかと思っていたが、上記インタビューではYA向けアーバン・ファンタジィのForbidden Libraryシリーズは「カードキャプターさくら」と「ヤミと帽子と本の旅人」の影響を受けているとか語っている。

賞情報

ドラゴン賞、新設の賞ということでなんとなく新鮮さを期待していたが、蓋を開けてみると特段代わり映えしないし、パピーズの息もかかってそうだしで何だかな。文芸系SFが入らず、個人出版系のノミネートが多いのが特徴といえばそうか。

その他記事

シャイナーとスターリングによるワークショップ向けSFサブジャンル用語集。小説の実作などには役に立つかも。