6/12~30 SF情報

近刊情報

『ペナンブラ氏の24時間書店』の作者の新作で9月刊行。IT企業に勤める主人公が潰れた行きつけのパン屋から秘伝のパン種を受け継いで……という、またも伝統とハイテクが交錯する話になりそう。

フィンランドSFの英訳アンソロジー。今年のワールドコンの会場で販売するそうなので、行けたら買ってくるぜよ。本当はkindleでほしいが。

ニール・クラーク編のロボット・アンドロイドSFアンソロジー。書き下ろしがあるといいのだが。

書評

インタビュー

TOC

その他記事

ミリタリーSFビンゴが載っているサイト。SFマガジン2017年8月号がミリタリーSF特集をやっているが、意外とビンゴするものは少ないかも。邦訳の段階でアレすぎるものは除外されているのか。

Twitterでもつぶやいたが、2000年代後半から活発化してきたSFと産・官・学諸分野との提携を豊富な事例で紹介している記事。ポピュラーサイエンスやテック雑誌がSFを特集する、企業やシンクタンクがSFアンソロジーを発行する、といった事例が単に物好きな話というだけに留まらずトレンドであることがわかる。

実際のところ、こうした近未来アンソロジーにそこまで面白い話が載っていたこともなく、SFにそういう未来予想を求めるのはお門違いでは?という気持ちもあるのだが、それはそれとしてこの潮流は興味深いので引き続きウオッチしていきたい。

もう一つのブルース・スターリングのインタビューはそういうSFプロジェクト的なものの意義に懐疑的、SFは現在を反映するものというスタンスで、いかにもサイバーパンクの人らしい。

太平洋天文学会が公開している天文事象に関係したSFのリスト。それほど新しい作品は入っていないが、テーマ別にまとめられており、なかなかの充実ぶり。

インドでベストセラーになっているラーマーヤナを元にしたファンタジィの紹介。「インドのトールキン」とは大きく出たな。アショク・バンカーのとか、ラーマーヤナは定期的に流行っている気がする。

現代アラブ世界のSFの動向についての記事。話を聞く限りサイエンスというかスペキュレイティヴ方面。