7/1~15 SF情報

ベスト2017

半年終わったところでこれまでのところの暫定年間ベストがポツポツ出ている。藤井太洋『オービタル・クラウド』がどっちにも入ってる。もっともTor.comの方はひねくれた言い方をすれば非英語圏枠みたいな扱いだが。日本の小説が英語圏で評価されて格別うれしいという気持ちはないが、優れた小説がそれに見合った評価を得られることはいいことだと思う。 あとついでにハイカソルはBento Booksから〈天冥の標〉シリーズの翻訳権ぶんどって続きを英訳してくれ。

近刊情報

クリストファー・ロウの短篇集。「志願兵の州」の続篇はちょっと読んでみたいような。

上記の暫定年間ベストで取り上げられていたアルゼンチンの作家による人格アップロードSF。紙の本しかないのが残念。

書評

インタビュー

TOC

その他記事

ごまんと世にあるSF創作・批評のウェブジンの1つだが、2017年春号はアーサー・C・クラークの個別作品へのトリビュートというちょっと面白い企画。