2016/6/6~6/11 SF情報

近刊情報

レナルズの秋の新刊、表紙絵はいいが、宇宙海賊ものか……。

書評

インタビュー

今週発売のInfomocracy、電子選挙ものということで生真面目なポリティカル・スリラーかと思っていたが、インタビュー読んで「日本も舞台の一つ」「東北の潰れたパチンコ屋のネオンのシーンから始まる」「ミシマという登場人物が出てくる」「日本刀が出てくる」というあたりに圧倒的なサイバーパンク感を覚えたので、暇を見つけて読みたい。あと、マルカ・オールダーはアーバン・ファンタジィ界の新鋭ダニエル・ホセ・オールダーの姉妹なんだとか。SFエリート兄妹。

賞関連

2015年のヒューゴー賞をめぐる一連の騒動を取材したドキュメンタリー映画。

英国幻想文学大賞の最終候補。ゼン・チョウとかが話題になってるんですかね(あまり興味なし)。

中国のSF賞新設の話題。国家公認SF作家ってカッコいいな!と思ったが、中国科学技術協会は民間組織ということであった。

その他記事

本職のAI研究者の選ぶシンギュラリティ関連本リスト。特筆したものはなし。RPOが入ってるのがちょっと。

GRRMがボルチモアのコンベンションから帰ってきてcon crudにかかったというので、con crudって何だと思ったら「コンベンションなど大勢の人間が一カ所に集まってやり取りすることで蔓延する病気」だそうな。これは京フェスで発生する「さわやの風土病」と同じものでは?

ニール・スティーヴンスンの最新作の映画化権が売れた。映画化したらさすがに翻訳も出るかな。