10/17~28 SF情報

近刊情報

キャメロン・ハーリイの来年出るスペオペがちょっと気になる。

ヴァンダミアの来年の新刊。近未来SFっぽいストーリーだが、本質はやはり謎生物の生態みたいなところにありそうだ。

アリゾナ州立大学のCli-Fi短篇コンテストの受賞作を掲載したアンソロジー。無料でダウンロードできる。

書評

ケン・リュウ訳の中国SFアンソロジー、11月発売なのだがこの前紀伊國屋新宿南店の洋書売り場にあった。紙の方が早いこともあるのかな。

ウィル・マッキントッシュの新刊が評価高い。マッキントッシュの長篇、設定は面白そうだがエンジンかかるまで長くて放り出してしまうのだけど、今回は頑張ってみようか。

ベッキー・チェンバーズの新刊も評判よさそう。前作といい楽しいスペオペなのは分かるけど、こんなに評判になるのは正直不思議。

インタビュー

その他記事

SFの「古典的名作」のリストを集めたもの。1948年の時点で既にベスト的なものが編まれているのがSFらしい。

出版社やインプリントが五大出版社のどの系列に属するかのインフォグラフィック