読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7/18~29 SF情報

Information

近刊情報

スワンウィックの新短編集。タイトルを見た感じダージャー&サープラスものか。

書評

ヴァンダミア夫妻のBig Book of SF、話題になっているようだ。大部過ぎて買ってないけれど……。

ミエヴィルのLast Days of New Parisももうすぐ刊行。

インタビュー

ウォーレン・エリスはコミックのライターとしての印象が強いが、小説の方もSFっぽい作品は気になる。

テッド・チャンのインタビュー。今年は久々に1作書いたんだっけ。

TOC

ジョン・ジョゼフ・アダムズ編の年間傑作選の今年の目次。ラシュディとかデクスター・パーマーとか入って文芸寄りか?と思わせつつ、新人の作を小まめに拾ったりもしている。

その他記事

順列都市』と『遠き神々の炎』のクロスオーバー二次創作……なんだこれ。作者のユドコウスキはシンギュラリティ周りで有名な人らしい。

今年刊行される英訳SFのリスト。既知のものもあるが、アラブ系の翻訳は少し気になる。あと、伊英翻訳専門のAcheron Booksの存在をはじめて知った。

地球・月間を舞台にしたSF長短編のリスト。『第六大陸』まで入ってるなかなかの網羅性なのに、私の好きな『ラグランジュ・ミッション』が入ってないのはどういうことだってばよ。