8/16~31 SF情報

近刊情報

先頃ヒューゴー賞ノヴェラ部門を受賞したショーナン・マクガイアの再来年刊行予定の最も野心的な作品。SFだろうか。だいぶ先だが気になる。

滅びつつある地球を脱出する巨大移民船で出港直前に殺人が起きる……という物語。なんか移民船+殺人事件というSFミステリをこれの前にも見たような気が。

ワールドコンの北欧SFの紹介パネルで名前の挙がっていたノルウェー産SF。養蜂家の一族の何世代もの軌跡を通して、過去から未来を描く作品らしい。

書評

インタビュー

賞関連

去年新設されたドラゴン賞でノミネートされたジョン・スコルジーたちが文化戦争に巻き込まれるのは本意ではないとノミネートを辞退。ドラゴン賞ができたとき、ヒューゴー賞を捨てたパピーズのみんなの受け皿になってお互いの好きな本を顕彰してウィンウィン……という展開を期待していたのだけど、そうもいかなかったようだ。

TOC

ニール・クラークのアンドロイドSFアンソロジーのTOC。再録中心か……。

その他記事

奇妙なキノコの登場するSFFリスト。

ジーリー・シリーズの最新作Xeelee:Avengeanceで「Xeelee」の発音が「チーリー」と書かれてしまったことでシリーズ読者に波紋。邦訳の際はアリオッチみたいに直さないといけないのだろうか……と思ったが、バクスターが訳される気配がないので関係なかった。

GRRマーティンが『氷と炎の歌』の続きを書かないので、既刊で学習させたAIに書かせたという話。しょうもない。