2016/5/23~28 SF情報

近刊情報

来年刊行だが、スコルジーとドクトロウの新作について。スコルジーの方はなかなか面白そう。毎度クラシックな娯楽SF路線だけどB級と思われるほど安っぽくない、みたいな微妙なラインを攻めてる気がする。

ソラリス・ブックスからはMagic the Gatheringのノンフィクションが刊行される。これも来年。

書評

インタビュー

パオロ・バチガルピのAMA(~だけど質問ある?)。具体的な新刊情報はシップブレイカーシリーズの続編ぐらい。

賞関連

ジョー・ウォルトンがヒューゴー賞のゴタゴタを尻目に遊び心で創設した賞。通常の投票数とは別に運だめし的な要素(RPGっぽい)が投票結果に影響する。

その他記事

ジョン・クロウリーが17世紀に書かれた薔薇十字団のテキスト『化学の結婚』を翻訳するという。それはいいのだが、同書を『フランケンシュタイン』に200年先立つ世界最初のSF小説だと言い出して批評家筋が困惑。

疑似なろう系異世界ファンタジー?

かえすがえすもSF Signalは偉大だった……。

ドリス・ピサーチアはニュー・ウェーブ期の作家だそうだが、全然知らぬ。バリントン・ベイリーが流行るような世の中なので、発掘する価値はあるかも?(ないかも)