3/27~4/7 SF情報

近刊情報

4月の新刊もあまりビビッとこないもの多し。ジョン・ジョゼフ・アダムズのアンソロジー買うくらいか。

オーウェルの向こうを張った未来予想アンソロジー。聞き覚えのない人含め、最近の作家が揃っている中でのクリストファー・プリーストの存在感。それにしても未来=ディストピアになってしまう時代なのが悲しい。

書評

インタビュー

アリエット・ドボダールのインタビュー。ここでは好きな/影響を受けたアニメとして「鋼の錬金術師」「黒執事」を挙げているが、ドボダールというとやはり「少女革命ウテナ」好きという印象が。Twitterアイコンも有栖川樹璃だし。

賞情報

アフリカSFの賞のノミネート。Amazonに売ってないのもあるな。

TOC

その他記事

パリ第5大学の調査でジュール・ヴェルヌゆかりの地所からタイムカプセルが出土。なんか小説の冒頭部みたいな話だ。いや、ヴェルヌのものとはまだ確定してないんだけど。