10/3~15 SF情報

最近は個人的に引き付けられるネタが少なくて、2週に1度くらいでよさげな感じ。

近刊情報

先週に続き10月の新刊はあまり心惹かれず。

再録でなければチェック。

書評

ウィリスの新刊、男女の思考がつながっちゃうラブコメということで、これは前前前世なブレイクの可能性が?と思ったが、書評はあまり芳しくないようす。

インタビュー

その他記事

ハンガリーのSF雑誌が英米圏の作家の作品を無許諾・未払いで掲載していた件で、アン・レッキーはじめ作家とSFWAが激おこ。何から何までひどい話なんだけど、何より当のハンガリーのSF雑誌が最盛期の部数が90000部超だったのが現在は1000部という惨状に涙がちょちょ切れる。

ボブ・ディランノーベル文学賞受賞ということでRedditでもさっそく大喜利をやっていた。『歌う船』はうっすら記憶にあったが、『重力が衰えるとき』もディランの歌詞だったのか。ウォルター・ジョン・ウィリアムズとアレン・スティールのは存在すら知らず。